ワークショップ/プラザノース

さいたま市 プラザノース にて、8/6、7の二日間にわたり開催された『Domain of Art17 みんなのワークショップ+展覧会/みんなの未来ハウスをつくろう!』に講師として参加させていただきました!
参加した小学生たちは4〜5人で1チーム、計6チームに分かれ、それぞれのチームの講師とどんな「未来ハウス」をつくるか、あれこれ相談しながらみんなでアイデアを出していきます。
木材で骨組みし、段ボールなどで壁をつくります。かなり大きなハウスです!もちろんそれぞれ内装にも工夫が凝らされています。

私たちのチームは〈ユニコーンハウス〉です。もはやハウスの面影はありませんが、自由な発想でインパクト大ですね!
口から食べ物が入れられて、中にあるテーブルの上に転がり落ちる仕組みになっています。

これだけの大きなものをつくる体験は、なかなか日常ではできないですね〜。子どもにとっても貴重な経験になるのではないでしょうか。例年参加希望者も多く、毎回抽選になるというのも納得です。

現在、ワークショップで制作した作品をプラザノース内ギャラリー5~7で展示中です!
小学3年生から6年生までの参加者たちが、アーティストと一緒に作った未来の家を展示しています。皆様ぜひお越しください!

*みんなの未来ハウス展*
■8/9(火)~8/14(日)10:00~17:00
ノースギャラリー5-7(入場無料・会期中無休)

絵画教室【ATAGO ART Lab./あたごラボ】公式サイト

社会人から小学生まで、趣味・習い事・受験対策に! 上尾〜桶川の絵画教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000