《小学生》空とぶモノたち

小学生クラス、2月の制作の様子です。
段ボールを切ったり貼ったりしてつくる、レリーフ状の壁かけオブジェです!当教室では定番の課題。
今回は『そらとぶモノたち』というテーマで工作します。


まずはアイデアスケッチをしてみます。
段ボールを重ねて、立体感のある絵を作るイメージ。
スケッチを見ながら、どんなふうにかたちを切り出して重ねていくかを考えてみます。
アイデアがあふれてますね!
スケッチから連想し、設定をふくらませています。


イメージが固まってきたら、大きなかたちから切り出していきます。
段ボールカッターが安全で扱いやすいですが、慣れる前に手先をケガしてしまった子も🩹
低学年の子にはまだ難しいので、先生が切ります。
薄い段ボールや細かいパーツはハサミの方が切りやすいですね。


じぶんのスケッチを見ながら。。。


細かいパーツを重ねて貼っていきます。
色々なアイデアが出てきて楽しみです✨
自分の好きなモノと、翼や雲や星など空をイメージするかたちとを組み合わせればユニークな『空とぶモノ』の出来上がり🪶☁🌟
生き物、乗り物、建物、食べ物、何でもOK!


今回は紙ひもも用意してみました。
アイデア次第で可能性が広がりますね!
かたちが完成したら、クレヨンで着色します。
段ボールの色、凸凹感とクレヨンとの相性がとても良く、レトロな看板のような何ともいい風合いが出ます。

展覧会で出品すると、とても評判が良いです!


絵画教室【ATAGO ART Lab./あたごラボ】

社会人から小学生まで、趣味・習い事・受験対策に! 上尾〜桶川の絵画教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000