《小学生》型紙を使って。。。
いよいよ夏休みというタイミングで、またしてもコロナ感染拡大の状況になってしまいました…😷
皆さまどうぞお気をつけください。
この状況にもかかわらず、小学生クラスは体験受講、ご入会希望の方が大変多く、現在満席につきお待ちいただいている状況です。
どうぞご了承の程よろしくお願いいたします。
引き続き感染対策に気をつけつつ、通常のとおり開講していきたいと思います!
小学生クラス6月の制作です。
コピー用紙を簡単なかたちに切り抜いて「型紙」をつくり、型染めの要領で鉛筆の粉を擦り付けて絵を描きます。
…言葉にするとちょっと難しそうですが、やることはとてもシンプル。
まずはスケッチブックで練習です。
テキトーに切ってテキトーにかたちを並べるだけで半透明の図形が重なり、なんだか幻想的🫧
サンドペーパーで削った鉛筆の粉を紙皿に溜め、ガーゼやティッシュを使って画面に擦り付けます。
絵のイメージとは対象的に手は真っ黒!
ウェットティッシュが飛ぶように無くなります。
街、自然、宝石…のように、いくつかのかたちの反復で、抽象的なイメージが表れてきて面白いです!
作品が完成したら、今度は趣向を変えて黒い紙を使って。
ダーマトグラフという、色鉛筆とクレヨンの中間のような描き味の画材を使います。
やり方は同じですが、白黒が反転すると出てくるイメージもガラリと変わります!
さまざまな素材ーー色や手ざわりなどに触発され、発想や感性が磨かれる部分は大きいのではないかと思います。
0コメント